2007年03月11日

デイトレとスイング

デイトレとスイングについて書きたいと思います。

自分は最初デイから初め途中でスイングに変えたり

する事があったりした。思い切り取れたこともあるし

スイングのが大きな値幅を狙えたりもできたからかな、

そしてあの暴落の日で考えが変わったかな、スイングは

リスクがほんとんどないかと待てば含み益がでると思って

たり・・・、だけど持ち越しっていうリスクがあったんだね

今まで日経平均は右肩上がりだったけど3月1日だったかな

その日から何日間か暴落して、考えが改まったかな、スイング

は持越しのリスクがあるぶん大きな含み益が狙えるデイトレ

は大きな含み益を狙えないけどエントリーポイントやロスカット

をきちんとやれば利益がだせる、俺は全然だせないけど・・・

しばらくはデイで市場観察してスイングで買えそうなのを

狙って売買してみようと心に決めた。
posted by 悠遠 at 10:44 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2007年03月10日

過去を振り返りおさらい?

株でわざと値幅の思いっきり開いている株に最近よく

手を出していますうまくいけば安く買えて高く売ること

ができるからかな。たぶんミス買いなのだと思うのだけれ

どとんでもない値段で買ってくれる人もいたり・・・、

注文時にはあせらずに飛び乗りや追いかけをなくしていき

たいな。勢いよく上がってると飛び乗りたくなるけど。先物

や現在の株価の位置を確認していかないとダメかな。始めた頃

は、ってまだ3ヶ月程しかたってませんが(ぁ、オシレーターや

ロウソク足しかみてなかった・・・むしろロウソク足しか見てな

かったな、その後オシレーターを知って短期にあわせたオシレー

ターのパラメーターいじったり、つい最近知ったのが暴落時に

目がいったのが指数と先物かな、暴落時にはお金が減るけど

一番もしかしたら自分にとっては+になるのかもしれない。

暴落時にはデイトレード腕が悪いとお金なくなりますが(ぁ、相場が

安定してきたなと思ったらスイングトレードでいきたいですな

精神を安定させることも忘れずに、基本はできるだけ安い株価で

買い高く売る、損はできるだけ伸ばさない利は逆に伸ばす、これ

が難しいヨネ・・
posted by 悠遠 at 10:03 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2007年03月09日

相場での出来事

最近の相場の出来事で頭に残ったのは日足の25日線以上上の

銘柄を買って暴落の日と一緒に落ちてきたことかな前日なぜか

指数下げているのですが株価だけはどんどん上がっていった

不思議な銘柄だなーとおもって次の日ガクっと下がって、

仕手とかいう筋なのかなと思いましたね、まず銘柄買う前に

は出来るだけ安く高く売りたいんで5日線より下で買うことを

心がけていきたいですねデイトレするときも今は日足も見るよう

にしてます天井つけたら落ちるのも早いのでデイトレするとして

も日足は重要なはず、何気ない物でも勉強しなおすと気づいて

くる事もでてくるず、先物の板やNY等暴落前には気にしてなく

相当損してたんだなって、前に進んでもたまには振り返るのも

大事なことだね。
posted by 悠遠 at 12:27 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2007年03月08日

色々試してみた

株の取引で1ティック抜き等試してみた資金が多ければ

使えるのかもしれないが自分の資金的にはきついかも

1000円単位で動いてるような株狙わないと利益出せないので

自分の資金とはあってない感じだ、もう一つは窓をうまく

利用して低位株の値幅開いているのを狙って売買してみた

ミス売り等狙って買ってみたりした。これが以外に使えて

びっくりした損失も幅の開いている下で買うので損失も

限定されて値幅が狙えた、やっぱり人間なので指値のミス

するんだなと板や歩み値を見て思った、手法の前にリスク

管理、期待値とロスカットのバランス等考えていきたい。

posted by 悠遠 at 15:57 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

株仲間がほしいなあ

株の仲間というものが最近ほしいなとか思い始めた

利益が削れると精神的につらくなることがあるけど

株の仲間がいれば精神フォローしあえるし一人より

前進する力が増えるのかもしれない、今自分には手法

より、精神的な部分を鍛えなおすのが先なのかもしれない

手法の前にリスクの管理、ここが一番重要なはず。
posted by 悠遠 at 14:10 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2007年03月07日

2歩進んで3歩後退でも自分を失わずに

今日は市場で先物や板等意識しながら見てたかな

まだエントリータイミング等ずれが多くて失敗ばかり

躊躇なくロスカットができるようになればいいの

だけれどやっぱり、まだ完全にできないようで。

無駄なエントリーポイントが多いからこそ今の自分には

大切なものなのかもしれない。しばらくしたら売買

履歴を載せていくことにする。荒が多いけれど失敗

を見直しているうちに新たなものが開けるかもしれない。
posted by 悠遠 at 11:55 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2007年03月05日

ドカーンと一撃くらいました

今までが上げ相場で資金を減らさずにすんでいたんだなと

数日のうちに身をもって実感したよ、この数ヶ月手法?、や

オシレーターや自己の管理や考え方等本やサイトや実践で

学んできたけど、自己管理がまったくなってなかった・・

損切りは大事だと気づいていたのに必要以上にロットを

広げて儲けようとした心の弱さが招いた事だったと気づいた

手法等は自己管理の次のものだったんだなって、自己の心の

弱さが株で利益を上げれない最大の理由だと思った。心の

鍛錬を手法の前に身につけていきたい。
posted by 悠遠 at 12:37 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年12月16日

株の勉強中

今株の勉強中です、つい最近オリコンなる株で大損

してしまって、かなり上下になんともいえない感覚で

動く株で恐怖でした・・・、このままではまずいと

思って再度勉強中です色々な本やページや四季報!

などみて独自に考えていい銘柄見つけていきたいですね

ババ引いた気分っす・・・、腕が悪いんですが(ぁ
posted by 悠遠 at 12:12 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

2006年12月07日

今日から株生活の始まりダ!

今日から株の世界に突入だ、証券会社に

資料請求して、口座も開設されたことだし

色々いじってみよう、まず注文方法等から

とかかな。少しづつ覚えていこう!
posted by 悠遠 at 16:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

