2007年04月16日

トレンド

株を買うときにトレンドを無視して買う事がある

株価を見ないでトレンドラインだけは必ず見るようにする

株価がいくら安かろうがトレンドに逆らうと死ねる(ぁ

もう馬鹿になって相場張るしかない。余裕資金のために

これ以上追加入金はとりあえずしないでおく。

生活もあるぶん兼ね合いを見て相場に資金を入れていく

気持ちも大事だ無理な売買は身を滅ぼす。
posted by 悠遠 at 13:00 | ☁ | Comment(0) | 株日記

諦めない限り人は何でもできる!

前場
メディアシーク 59000→56000 -3000

フォトニクス なんかすごいボラのある動きしてます

最後の振るい落としかこのまま崩れるか

怖いっす。

安心して買えるといったらもう-15%以上じゃないと

いくと軽々ー20超えるのが現実だったり・・

新興が弱い

指数も下落中だ

闇深ければ暁も近い下がり続ける事はない

サハダイヤ 買い 2株 242

勇気を出す事が大事メディアシーク予想以上に落ちた

今回から乖離とレシオの他にトレンドラインを引いて売買する

トレンドラインをつけくわえる

少しでも均衡が崩れれば株価はどちらかに向かう

まだまだこれからさ勇気と無謀は紙一重だ

相場の世界に足を踏み入れたからには・・・

俺には覚悟が足りなかった、心の奥ではきっと

自分は儲けれると信じていたのかもしれない

しかし相場は甘くなかった、現実を受け入れて

前に進もう、諦めない限り終わりはない

諦めなければこれからもつらい思いをすると思う

諦めれば今までやってきたものはなんだったのだろう

諦めない限り終わりはない、痛みはあるものだと覚悟しよう

目標を叶えるためだ、よし気合入れなおして頑張るぞ!!

資産残高 100000


posted by 悠遠 at 11:14 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年04月07日

チャートを見ている

自分ポートフォリオにサハダイヤが入っていた、恐ろしい勢いで

上下する株だと思う・・日足で見ると上がったあと下げている

だいぶ清算されてきている来週あたり少し下げたあと吹き上がり

そうなぐらいだがこの銘柄は出来高が多すぎてどっちにいくか

わからない・・・ボリュームレシオで見るとほぼ底に近い、ネットプライス

まだ下げると思うもっと買いやすい水準まで下がって欲しい、

MPTまだ下がるかな、メディアシーク出来高を伴って下落している

買える水準といえば水準だが、この下落で投げる人がいてまだ

下げるのかな、だけどそろそろだと思う、投げ玉あって何段安

になるかわからないが近いはずだ、テレウェイブ見てるとアドウェイズ

を思い出す一気に売られ始めたら逃げれるかどうか怪しい

アドウェイズは窓開きまくってるし逃げ場なんてなかった成り売り

なのに約定しない恐怖があった、闇深ければ暁も近いけど

太陽も昇れば下がるものだ急上昇銘柄は乗りたくてもグッと

我慢だ。
posted by 悠遠 at 11:26 | ☁ | Comment(0) | 株日記

見ている所は近づいている!

アドウェイズとフォトニクスとアイエムジェィとシンプレックス

は全部吹いた窓が開いている銘柄ファーストエスコとネットプライス

トレイダーズホールディングスとエフアンドエムこの2つは適当

に個人的に買った株、狙っていた株は売った後見事に吹いている

だけど俺に耐えられる根性がなかったフォトニクスは騙し上げだ

ったボリュームレシオ的にも溜めが足りないアドウェイズ何回

も売買していたが底で売った50100円かほぼ底だったのに売って

しまったアイエムジェイも狙っていたが、なんかタイミングずれたか

もシンプレックスは4月6日に吹いたみたいだその間は狙っていた

が乖離もいい水準だったボリュームレシオもすでに売られすぎ状態の

2,56だった、オシレーター系の数字はいじっているんで他の人とは違い

ますけど基本の25だと4月5日時点で26,04、買える水準ですね

数字はデイトレードとスイングが主体なんでそのぐらいの周期

にあわせて調整しています、見ている銘柄は確実によくなってき

ている、だけど振り落とされる事が多い怖いんだ損するのが、

勇気が足りないのか勇気と無謀なんて両極端ですよね、

売買後の検証をしてみて色々気づいた部分もでてきました

だけど正直嬉しい損しているがなんか力はついてきている

冷静でいて熱い心を作っていきたい俺のアドウェイズ特攻や窓開け

銘柄を買うという行為は減らしていきたいろくなことはない;;

この行為はすぐ先を読める人なら資産を増やせるかもしれないが

俺がやったらマネーゲームになる、まず自分を知ろう、そうすれば

自分には何があっているのかわかってくるはずだ、シンプルな

考えだからこそ少しのずれはおきてくる、だけど自分は馬鹿だか

らこそシンプルなのがいいのかもしれない、乖離にボリュームレシオ

移動平均線各種使っているのは3つだが前はもっと色々なもの試

していたが今のところこの3つがしっくりくるこれに+できるよ

うなものはないだろうか。さーて頑張るぞ!!
posted by 悠遠 at 10:15 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年04月04日

まだまだこれからだ!

あきらかに高い位置での売買をしてしまう利益が削れると

乖離以外にも微妙な浮き沈みで使えるボリュームレシオを使い始めた

微妙な浮き沈みがよくわかる、あわせて使えばかなりいい

移動平均線・乖離率・ボリュームレシオを使ってますね、サポートライン

を軸にボリュームレシオで調整、必ず買うには買うなりの理由が

あるみたいだ、あぁ、自分本当ルールすら守れない・・・

ロスカットはできるようになった、一気に減らす事はないかもしれない

読みも近くはなってきている後何が足りないのだろうか。

反発する手前では必ずといって良いほど出来高が先行している

地合いと出来高がうまく組み合わされば。欲しいと思うからに

はきちんとした理由があるか・・、だけど1歩ずつ進んでるさ

前だけ向いてれば必ず良い事あるさ、あきらめたら何のために

頑張ってきたかわからない、頑張るぞ!!!

口座残高 114000 税金手数料込みません
posted by 悠遠 at 13:09 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年04月01日

株と出来高

株と出来高の関係です今まで覚えた手法に出来高を計る為の

指標を組み合わせてみました、どんどんシンプルになってるの

がわかります。出来高を伴ってあげているときは株価が上に

いきやすいです、下げているときに出来高が増加すると底抜け

るかもです一番の仕込み時といったら横ばいになってるとき

ですね、だけどわざとサポートライン崩してから上がる事もありますね

そこの騙しの部分もわかればいいのですが。売ったら上がる事が

最近多くなってきたかも、自分の性格にあわせた手法でやって

ます。何が使える手法なのかはわかりませんが、答えはたくさん

あるんですね、自分にあったものじゃないといくら良い物でも

使いこなす事はできない。まず身近にある手法を少しずつ実践に

もっていけるようなレベルにもっていくのと、揺るがない精神

を作っていきたいですね。精神は少しずつですが安定してきてる

のがわかります、ロスカットしたあとでも悔やむ事がなくなって

きてます、自分の許せる基準だからこそかな、売買ポイントも近く

なってきている利を伸ばすのが難しい結構伸びてもすぐ含み損

近くまで変わる事がよくある、利伸ばしの追求ですね、どこらへ

んがレジスンタスラインなのか、そこで利食いするのもいいけど利は限界

まで伸ばしたい所だ、ロスカットの次は利食いの追求を行って

いきたい。
posted by 悠遠 at 10:02 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年03月31日

順張り・逆張り

順張りと逆張りの事ですがサポートラインが崩れて落ちてくる所を狙っ

て反転する所が逆張りですが正直怖いです、成功した場合利を伸

ばしやすいのも特徴だと思います順張りでやると伸びた後押し目

をつくって自分が作ったロスカットポイントに直撃する事があり

ます。逆張りでやると利を伸ばしやすいですが底抜けすることが

順張りで利を出したいとなるとロスカットポイントを思いっきり

引き下げないと成功しないです失敗した時かなり痛いです。

両方とも一長一短ですね、それなりに反発しやすい地合なら

サポートラインが崩れてもすぐ戻すみたいですね、失敗した時は速攻で

切らないといけないですが・・・、難しいものだなあ
posted by 悠遠 at 09:47 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年03月30日

相場感覚

板と歩み値について最初自分は板だけしか見てませんでした

板の厚さだけで判断していたんですけどいくら厚かろうが

買いか売りか勢いついてる時だったら簡単に貫通してしまいます

買いの場合でも売りの場合でも先物等かなり良いとき買い版が

厚くても結構簡単に貫通しますね特にー乖離してる銘柄なんか

大口の買いはいったりするんであのとき買っておけばよかったと

売らなければよかったとかなりますねよ売ったあと爆上げなんて

板も大事ですが歩み値はかなり大事ですどっちに勢いついてるか

一目瞭然です、含み損はすぐ切るのが大事ですが含み益をもって

る方が難しい、含み益が含み損に変わるなんてしょっちゅう、

本当売っておけばよかったなとか凹みますよ、あと日足ごとの

ボラティリティー、値幅ですね、1日にどのぐらい動くのかも見ておけば

どのぐらい上がったら下がるか、どのぐらい下がったら上がるか

が見えてきます、あとは出来高と歩み値組み合わせてみるのも

いいです、上がってるとき出来高あれば値が飛ぶかもしれません

逆に下がってる場合出来高多いと狼狽売り等で値がどん底に

落ちるかもです、最近怖いというより楽しいです、ロスカット

をきちんとやってれば損失額は限定されます上を目指して頑張っ

ていける気がします、まず儲ける前に損しないという事で、そう

すれば利益も増えるかもしれません、この先どうなるか不安では

ありますが前向きに馬鹿みたいに突き進んでいきたいです!!
posted by 悠遠 at 13:17 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年03月29日

諦めなければ見えないものも見えるはず

今市場見てると続伸した分下がってきてて調整ですかね最近

暴落が多かったので移動平均線の上にあるといつ暴落するか

わからないので怖いですね、それとサイトもってる人いたら

相互リンクしませんか、見てくれてる人たちいつもどうもです

コンテンツかなり微妙だけど4月の中旬あたりから売買履歴

再開しますんで、いままで覚えた事を4月に力をだしきって売買

します。引き際がかんじんですね暴落に巻き込まれたけど、その

おかげで少しは変われたような気がします手法ではなく損の研究

も怠らず総合的に覚えていきたいです!
posted by 悠遠 at 11:34 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年03月27日

ロスカット難しいな〜

4月まで株休止中ですが株の勉強はしてます、売買したい気持ちを

抑えながら日々精進です、手法だけじゃなく今は精神を研ぎ澄ま

せて高めていきたい。最近は勝率を上げるための手法ではなく

損をどれだけ減らせるかのリスク管理の勉強してますねー。まず

手法以前にリスク管理でした。損の研究をないがしろにすると

損に好かれるって言葉が本にありました。深い意味だと思いまし

た。まず自分が今できるリスク管理といったら。ロスカットの値幅の

調整と潔く切れるようにする所ですね損は小さいうちに切るのが

いい、よく考えたら損切りって言うぐらいだから損は小さいに

こしたことはない。その値幅の調整が難しいんですが(ぁ

posted by 悠遠 at 11:27 | ☀ | Comment(0) | 株日記

2007年03月26日

勝ちと負け

株の勝率について株の本を読んでみて気になる部分がありました

勝率です100%の勝率というものはない、だけどやっぱり利益の幅

より勝率に目がいってしまう、やっぱり心の底では負けるのが嫌

なんだなって勝利20%で負け率が80%でも儲ける事ができる人は

利幅を多くとってロスカットは素早いか読みがいいのかどっちかなの

だろうと自分は儲けようとする気持ちが強すぎて1回の損失が

かなりでかかった狼狽売りみたいなものだ、だから利益を得よう

とするんじゃなくて損失を減らそうという気持ちを持つようにし

た。技術はなくても気持ちさえ負けてなきゃ、いつか思いは報わ

れると信じたい、最近知ったんですが儲けるっていう字は

信・者って字の組み合わせなんですよね、儲ける=信じる者

まず技術がなくても自分の気持ちを信じ続けていきたい。
posted by 悠遠 at 10:02 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年03月25日

ラウンドナンバー

ラウンドナンバー、きりのいい数字の事、たとえば298円より300

円の方が好まれる2円違うだけですが安くなった感じがする、

スーパー等にいくと1980や980円等ありますね♪2000円で買うのに

は抵抗があるのに1980だとなぜか安く感じます1000円だと

高く感じるのに980円だと安く感じます、これを株に使えないかな

とすぐ売りたいときはきりの悪い数字の方がもしかしたらいいか

4月になったら試しに実践で使ってみたいと思います、精神をまず

鍛錬ダ!
posted by 悠遠 at 10:12 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年03月23日

明るく前向きに馬鹿でもいいんだ

ブログ村のランキングに参加してみましたーー、少しでも自分の

ブログを見てもらって色々な人と交流できればいいなと思ってま

株も大事だけど人との交流も大事にしていきたいと考えているの

で、株は騙しあいの世界かもしれませんが、疑心暗鬼になって一

人で考え込むより仲間がいればずっと精神も安定すると思うんで

す、明るく前向きに考えればきっといいことあります。自分でも

少しずつ精神的に強くなってきてると思えてきてます、他人から

みたら滑稽で馬鹿にしか見えないかもしれませんが、そんなの

気にせずに歩いていったほうがいい、気にしてる暇があるなら

どんどん前に進むぐらいの気持ちがいいです、ちと熱くなってし

まいましたがw明るく前向きに頑張ろう!!
posted by 悠遠 at 12:55 | ☀ | Comment(0) | 株日記

2007年03月18日

信用買い残りとトレンド確認

相場に入って最近気になったのは順張りと逆張りの違いです

順張りは上昇トレンド中に買っていく手法ですが、逆張りは?

下降トレンド中に買っていく手法なのでしょうか。乖離の前に

上昇か下降かの区別がつかなければ順張りでもないし逆張りでも

ないのかもしれません下降トレンドになるときは投資家がどんど

ん弱気になってロスカットや見切り売りみたいにどんどんさがっ

て信用残りの買いまで増えてくることがありました戻しも限定

的で下降トレンド中の押し目の少し上がった所でロスカットが

頻発してすぐまた元に戻ってしまうことがあります、現在

サイバー保有しているのですが、乖離と移動平均線だけで見て

トレンドの方向性や信用買いの残りや増えてきてるな等見て

なかったです。オシレーターも使いますが、先物振り回されて

あまり機能してない感じです、自分の見方が悪いのですが(ぁ

トレンドの確認や信用残りも注意してみた方がいいです、信用

買いが増えると上値が重くなってロスカットも増えて悪循環

になってしまいます、トレンドの確認は本当大事だと認識しまし

ロスカットを上手くやっておけば問題なかったのですが。

心の弱さです;;
posted by 悠遠 at 10:30 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年03月15日

証券会社どこがいいかな

証券会社について話したいと思います、自分はイートレード

証券を使っているんですが前は松井だった・・、最初は片道

無料でしたかな今はなくなったんですがイートレード証券は

片道無料はないのですが基本的な料金が安いから苦にならない

なとハイパーイートレーダーも使いやすいっすねぇpc1台

しかないならイートレードがおすすめできますね。株数と

単価打ち込まなくてすむから(ぁ、pc1台でもスピーディーに

流れるような操作すれば苦にはならないんですが、やっぱり

モニター3つは欲しいかなと・・・、イートレード証券

以外にいい会社あればそこにも口座開設したいなぁ。
posted by 悠遠 at 22:07 | ☁ | Comment(0) | 株日記

株をはじめるきっかけ

自分がなぜ株を始めたかというと自分一人の力で生きて

生きたいと思ったからです、人に使われても自分の事しか

考えれないと思うんです。株で自立できれば俺以外周りの人

家族や友人に恩返し以上の事もできると思うんです。今の

ままじゃ駄目なんだって、コンビニ店員が嫌いなわけじゃない

ですけど他の仕事でもそうですけど、それだけじゃ自分の身

を守ることで精一杯なんです、お金で解決するわけじゃないです

けど本当の意味で社会から自立するには、ある程度力が必要

なんだなって、その時株っていう物が飛び込んできて、これで

頑張ってみようと心に決めたんです、今は小さい芽でしかない

けれど努力して自分の中に大きい花を咲かせたいです
posted by 悠遠 at 18:31 | ☁ | Comment(0) | 株日記

日経平均がいい感じだ

日経平均がいい感じに上がってきているが正直

頼りない自分はまだ勉強が足りないんで少しずつ

勉強しながら資金を自分の財布から上乗せしてい

こうとまだ市場から取れるレベルじゃないのは自覚

しているので、少しずつわかってきたが今の先物

等の動きはわからないかも今までが上がりすぎていた

ってのがあるのかもしれないが、普段はこんなものな

のだろうなとNY下げて日本にも影響が出るのはわかる

が日本はNY無視して上げてるときもありますね。さすがに

200とかアメリカ下がれば日本にも影響でるんだなー今度は

株以外にもそこらへん見てうまく折り合いをつけて株を

買っていかないといけないと勉強になりました。下落相場

は俺に足りない知識をつけてくれる、そのかわり授業料

としてお金もってかれてますが(ぁ
posted by 悠遠 at 16:42 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年03月14日

市場が怖い

アメリカの下げに引きずられるように日経も見事に下げてますね

だけど、どこで買えばいいかわからず怖いところがある、大幅

安で5日線の乖離も見事に-だらけで買いやすいのだが、明日も

日経が下げるようであれば怖くて手が出せないかも、だけど

買い時ではあるかもしれない、だけど心理的に手は出しずらい

んだろうな、このままズルズル下げるか一気に上がるか、

まだまだ勉強が足りないところがあるなもっと心理面で強く

ならないとな。しかし現在の市場は読みにくい12月から初めて

安定した相場で利益削れてないだけある程度の知識詰めてここ

まで来れたのはよかったのかもしれない。今から始めてたり

したらスッカラカンになってそうだ・・
posted by 悠遠 at 15:36 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年03月13日

自分の手法?の一部

今の自分の使っている手法?まず株を買うときは5日線より

下の方にある時にしか買いませんね、デイトレする時など

5分足しか見ないで買ったりすると急激に下がった時等に

対処できなくなるから、5日線の位置と25日線の位置を把握

して買っておけばデイの最中でも異変が起きたのが見ないよりは

わかると思いますね。デイトレードをするときでも日足と株価の

位置乖離率等を把握しておく25日線の乖離だけ見るのもいいか

もしれないが5日線の乖離も見ておくとさらにいいかもしれない

5日ってことは1週間の間の一番安い部分で買えば上がる確率も

上がるから、だけどどこまで乖離が広がるかっていうのは今の

自分ではわからないんです、駄文だと思って適当に読み流して

ください(ぁ、自分15万から始めてまだ3ヶ月程なんで偉そうな

ことは言えないです、一部の覚えたことでも書き留めておけば

読み返したときにまた再確認できるはずですから、馬鹿なんで

何度でも同じことの繰り返しで進んでいきます。
posted by 悠遠 at 12:03 | ☁ | Comment(0) | 株日記

2007年03月12日

このまま日経が上がればいいのだけれど

最近少しずつ日経が回復しはじめましたねぇ〜

18000円台にまた乗るかどうか出遅れてる安い銘柄

でも探してスイングしようかなぁ、だけど17000円割らない

という保障もないがむしろ保証なんてないか;;乖離率と

市場の指数か。乖離だけ見ても相場の流れがわからないとな

今どこに資金が動いているかこのまま18000円台目指すか

どうかだ、スイングってやっぱり月に売買するタイミング

見つけるの難しいのかな自分は乖離率と先物と指数を重点

してますね、指数もやっぱり大事だから・・・先物上がれば

市場にも流れるんだが、指数にも気をつけながら見ていきたい
posted by 悠遠 at 11:37 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

